Touchdown! TJ
ニューヨークシャークスで活躍中の日本人女子プロフットボーラー、谷田純子のブログ。 このブログは在NY邦人向けフリーペーパーを発行するアメ★ドリにより運営されています。www.amedori.net
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
プレイオフ第2戦
<プレイオフ第2戦>

 23日、スタテン島のホームフィールドでプレイオフ第2戦が行われました。1週間前まで対戦相手がわからず、ミーティングでは対戦する可能戦のある両チームが戦っている試合を見ましたが、予想ではアトランタだったので、オフェンス、ディフェンスともアトランタのスカウティングをしていました。

スカウティングというのは、対戦相手の戦い方を研究することを言います。オフェンスなら、相手ディフェンスがどういった守り方をするからどういうプレーが有効かとか、どのポジションの選手がちょっと劣っているからそこを攻めようとかという作戦を考えます。予想通り、ジャクソンビルに26対12で勝ったアトランタが対戦相手でした。

話によると、アトランタは去年の9月からキャンプを開始したらしく、3月からキャンプを始めたシャークスとは約6ヶ月も長く練習をしています。試合のビデオを見ても、個々の運動能力が高く、さらによくコーティングされている印象だったので、試合前から厳しい試合になると思っていました。

 夜7時、シャークスのキックオフで試合が始まりましたが、この試合で勝ったほうが東地区の代表としてチャンピオンシップに進みます。勝てばチャンピオンシップ進出、負ければシーズン終了という天国と地獄のような感じでした。アトランタは最初の攻撃でタッチダウンを決めることができず、フィールドゴールで3点先制しました。続くシャークスの攻撃ではインターセプトを決められてしまいましたが、まだ試合は始まったばかりだったので、すぐに逆転できると思っていました。前半はシャークスのオフェンスにミスが続き、タッチダウンを決めることができず、0対3で終えました。

 ハーフタイムのミーティングではタッチダウンを1つ取れば逆転できるということで、選手の気持ちも高まっていました。後半はシャークスの攻撃から始まりましたが、ファンブルでターンオーバー。ディフェンスはアトランタの攻撃をほぼ完璧に抑えていましたが、次の攻撃でもインターセプトでターンオーバー。試合が進むにつれて、次第に焦りもでてきて、それが悪いほうに働き、オフェンスのミスが続いてしまいました。そして、時間がなくなり、残り3秒からの最後のワンプレーに逆転を賭けましたが、それもファンブルで試合終了。3点差での敗戦ってこともあって、試合終了後は負けを信じることができませんでした。それはコーチ、チームメイトも同じだったと思います。早い時間帯での失点だったので、いつか絶対逆転できると思っているうちに、時間がなくなってしまったという感じでした。試合後はただ呆然として、負けを受け入れたくない気持ちでいっぱいでした。
 
 この試合では、プレイオフということで200人ぐらいのファンが応援に駆けつけてくれました。去年所属していたサクラメントではプレイオフとなると500人ぐらいの観客だったので、ちょっと寂しい気もしましたが、遠いスタテン島までわざわざ試合観戦に来てくれたファンに感謝です。鳥取県人会で知り合いになった方たちが友達も誘ってきてくれ、9人の日本人の即席応援団もできました。せっかく応援に来てもらったのに勝ちを見せることができなくってすごく残念です。これでキャンプから始まった約5ヶ月のシーズンが終了しました。でも、来年の目標ができました。シャークスで優勝するいう目標を今年果たせなかったので、来年こそはと思っています。怪我もなく全試合フル出場を果たし、優勝できなかったことを除いては、いいシーズンだったと思います。日本で半年を過ごし、来シーズンに向けてまたニューヨークに戻ってきたいと思っています。シーズン中は応援ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
来シーズン
はじめまして!先日谷田選手のチームメイトのShaynaと知り合い、はじめて女性のプロのアメフトが存在する事を知り、そしてそこで日本人の選手が活躍している事を知り、とても興味を持ちました。今シーズンは間に合わなかったので、来シーズンは試合見に行きたいと思っています。頑張ってください!
2005/08/06(土) 00:28:51 | URL | J #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
